秀和システム


「稼ぐ」脳 "医学的"に一番正しい脳の使い方
サポート項目 > 【正誤表】
この度は、『「稼ぐ」脳 "医学的"に一番正しい脳の使い方 』をお買い上げいただきありがとうございました。
本書には以下のサポートがあります。 (2005/8/29更新)

170ページ 「Column 脳は永遠に」
【誤】タイトルおよび内容が 116ページと重複しているので、以下と差替え。
【正】
「Column 脳の設計図」
 脳がいかに作られていくのか、遺伝子にそれが全部書いてあるわけではない。遺伝子によってすべてが規定され
ているなら、環境によって脳が変化する可能性が無くなってしまうからだ。
 生まれた時、脳が発達していく基本的なルールは遺伝子に書き込まれているだろうが、あるところまで発達すれば、
そこから先はその人の経験が脳を変化させていく。つまり、脳を変化させることができる余地を残して進化していく
わけだ。そのあたりは、非常にうまくできている。
 ただし、どの遺伝子が脳をどう作り上げていくのかについては、まだほとんど分かっていない。一部の実験では、
遺伝子を変化させると記憶力がアップしたり、危険なことを好む性格になるといったような変化が現れることも分か
ってきているのだが、どうも、遺伝子は脳の機能の基本的なところに影響はしているようだ。
 しかし、創造性といった高度な脳の機能に関しては、遺伝子だけのコントロールではないと思われる。同じ自動車
やパソコンでも、使い方によって差が出るということだ。

Copyright ©SHUWA SYSTEM CO.,LTD All rights reserved.