秀和システム


PHPフレームワーク Laravel入門

本書には、以下のサポートがあります。

閉じる

ダウンロード

以下をクリックすると、ダウンロードが始まります。
サンプルファイルのダウンロード
一括ダウンロード
laravel-sample.zip (22.4MB)
ダウンロード

※クリックしてもダウンロードが始まらないときは、 右クリックして「対象をファイルに保存」で実行して下さい。

※ダウンロードがうまくいかない場合、他のブラウザでの操作もお試し下さい。

※データは圧縮形式になっています。解凍がうまくいかない場合は下記をご参照下さい。

新しいウィンドウで開きます 圧縮ファイルの解凍方法について

正誤表

正誤表(PDFファイル)

本書の正誤情報につきましては以下のPDFファイルをご確認下さい。
新しいウィンドウで開きます Seigohyo.pdf

※pdfファイルの表示やダウンロードがうまくいかない場合、他のブラウザでの操作もお試し下さい。

get adobe reader 新しいウィンドウが開きます ※ PDFを表示するにはAdobeReaderが必要です

補足

本書サンプルにおけるHTMLタグの記述について

本書をご利用いただいている複数の方から、本書掲載のリストでHTMLのタグの書き方に一部問題があるとのご指摘をいただきました。これはその通りで、掲載されたサンプルコードの中には、W3Cの勧告からすると誤った書き方をしている部分が何ヶ所か見られます。

本書はLaravelの解説書であり、PHPのスクリプトについては誤りのないよう心がけたつもりですが、HTML部分については、PHPに付随する部分という考えから、あまり厳密に確認をしていません(正常に表示されれば問題ない、という感覚で書いています)。また世間的にも、HTMLのタグの書き方については、W3C勧告を厳密に守ることより、自分なりに書きやすい、ラフな書き方をされている人が多いでしょう。

ということで、本書掲載のサンプルコードでは、HTMLのタグの書き方については「問題なく表示される」という程度である、とお考え下さい。本書はHTMLの解説書ではないため、正しいHTMLの書き方について学びたい場合は別途そのための書籍などをご利用願います。

フォームの送信先の指定等について

本書では、php artisan serveコマンドを利用して動作を確認する前提で記述をしています。このため、その他の環境(XAMPPなど)を利用している場合、一部の絶対パスを使っている部分については、相対パスか各自の環境に合わせたパスに修正する必要があります。

これは、ご利用の環境によって記述が異なるため、それぞれで公開アドレスを確認した上で修正し利用して下さい。

例)action="/hello" → action="hello" あるいは action="/〇〇/hello

Copyright ©SHUWA SYSTEM CO.,LTD All rights reserved.

秀和システム