秀和システム


過去問CD付 応用情報技術者 スーパー合格本 2009年版

本書には、以下のサポートがあります。

閉じる

正誤表

場所 訂正内容
本文3ページ
例題2 解説 右段 9行目

誤 … 111001

正 … 110001

本文5ページ
例題4 解説 「X1X2が10の場合」3行目

誤 … アは2×2+4×int(1)=6

正 … アは2×2+4×int(1)=8

本文34ページ
例題2 解説最終行

誤 … (最終行に解答例がない)

正 … 【解答例】 エ

本文59ページ
参考 (4)の左側の図

誤 … スタックから取り出されているのは(1) ※(1)は丸付き数字

正 … スタックから取り出されているのは(7) ※(7)は丸付き数字

99ページ
例題5 問題文 1行目

誤 … 条件1~14の検査する手順

正 … 条件1~4の検査する手順

123ページ
例題1 問題文

【訂正】 

問題文に解答用の選択肢がありませんでした。正しくは以下の選択肢が入ります。

 ア 2   イ 3   ウ 5   エ 7

本文218ページ
並列システムの稼働率と非稼働率 1行目

誤 … すべての部分が稼働していなければ,全体は稼働しないので,

正 … 並列システムでは少なくとも一つが稼働していれば,全体は稼動するので,

本文267ページ
下段の表 1~2行目

訂正 … 表内のデマンドページングとプリページングの説明文が逆です。正しくは以下の通りになります。

デマンドページング 必要になった時点で主記憶に該当ページを読み込むこと

プリページング    必要となりそうなページの集合を,前もって主記憶に読み込んでおくこと

本文302ページ
例題3 問題 選択肢

誤 … ウ 12.5

正 … ウ 125

本文302ページ
例題3 解説 3行目

誤 … 0.000125秒=12.5マイクロ秒になる。

正 … 0.000125秒=125マイクロ秒になる。

本文542ページ
例題4 解説 3行目

誤 … ア × 監査証拠の説明

正 … ア × 監査調書の説明

本文552ページ
1行目の見出し

誤 … ■プロダクトポートフォリオメネジメント(PPM)

正 … ■プロダクトポートフォリオネジメント(PPM)

付属CD-ROM

<CD-ROM内の過去問の訂正について>

■平成14年 春 問35

■平成14年 春 問36

上記2問につきましては,解答例に誤りありました。次のように訂正します。

問35 <解答例>ウ

問36 <解答例>イ

─────────────

■平成14年 春 問66

本問につきましては,解答例が正しく,解説に誤りがありました。選択肢ウ,エに対する解説を,次のように訂正します。

ウ 〇 FDDIはトークンパッシング方式の二重のリング型LAN。

エ × 二重のリング型LANで,2次リングは故障時のバックアップ用。

─────────────

■平成14年 春 問73

本問につきましては,解答例が正しく,解説に誤りがありました。選択肢ア,エに対する解説を次のように訂正します。

ア × データベースの状態やレジスタの内容などがチェックポイントを設けて一定時間ごとにチェックポイントファイルに書き出される

エ 〇

─────────────

■平成15年 春 問24

本問につきましては,解答例が正しく,解説に誤りがありました。選択肢ウとエの解説が逆になっていましたので、次のように訂正します。

ウ ○

エ × プリページングの説明

<ダウンロード>

CD-ROMの上記の修正を反映させたHTMLデータを以下のam.zipでダウンロードできます。

  am.zip (20KB)

■修正データに関する説明

am.zipをダウンロードして展開(解凍)すると,amというフォルダが現れます。amフォルダ以下の内容は次のとおりです。

  am

  ├─h14s

  │   a2.htm

  │   a4.htm

  │

  └─h15s

      a2.htm


これら3つのHTMLファイルは,それぞれCD-ROM内の

 ・[CD]\am\h14s\a2.htm

 ・[CD]\am\h14s\a2.htm

 ・[CD]\am\h15s\a2.htm

を置き換えるファイルです。[CD]はCD/DVDドライブのドライブレターを意味します。

※リンクをクリックしてもダウンロードが始まらないときは、右クリックして「対象をファイルに保存」で実行してください。

※データは圧縮形式になっています。解凍ソフトをご利用下さい。

新しいウィンドウで開きます  解凍ソフトダウンロード方法

Copyright ©SHUWA SYSTEM CO.,LTD All rights reserved.

秀和システム