秀和システム


はじめてのExcel VBA(Excel2007/2003/2002対応)

本書には、以下のサポートがあります。

閉じる

ダウンロード

以下をクリックすると、ダウンロードが始まります。
サンプルファイルのダウンロード
一括ダウンロード
(Excel2007用)
SampleData.zip (1.12MB)
ダウンロード

※クリックしてもダウンロードが始まらないときは、右クリックして「対象をファイルに保存」で実行してください。

【サンプルファイル利用上の注意】

※現在、CHAPTER12のSection82のサンプルについては上記に含まれていません。用意でき次第アップしますので、お手数ですが、後日、再ダウンロードをお願いします。

※ダウンロードファイルはzip形式で圧縮されています。サンプル利用時は解凍ソフトなどを使用して解凍してからご利用下さい。

新しいウィンドウで開きます  解凍ソフトダウンロード方法

※CHAPTER12のSection80および81については266ページの「ワンポイント」でも記載しているように、対象とするブックが保存されているパスを確認のうえ、サンプルマクロの保存先パスを設定し直してください。

※Excel2003/2002用のサンプルファイルは現在準備中ですのでもうしばらくお待ち願います。

 

正誤表

場所 訂正内容
106ページ
10~15行目
【誤】
・複数の変数をまとめて宣言する
同じデータ型の変数であれば、変数名の次に「,(カンマ)」を付けることで、まとめて 宣言することができます。

▼(構文)複数の変数宣言

  Dim <変数名1>, <変数名2>, <変数名3> As <データ型>
(例) Dim A, B, C As Intger

【正】
記述誤りです。
VBAでは、複数の変数を1行でまとめて宣言することはできません。
この場合は、次のように1つ1つ宣言する必要があります。

Dim A As Intger
Dim B As Intger
Dim C As Intger

107ページ
7~12行目

【訂正】 

7~12行目の「宣言と同時に値を代入」の記述はVisual Basicでは可能ですが、VBEでは正しく動作しませんので削除します。

112ページ
下から7~5行目

【訂正】 

下から7~5行目の「変数の宣言と同時に値を代入」の記述はVisual Basicでは可能ですが、VBEでは正しく動作しませんので削除します。

Copyright ©SHUWA SYSTEM CO.,LTD All rights reserved.

秀和システム