秀和システム


iPhoneアプリ開発のコツとツボ35

本書には、以下のサポートがあります。

閉じる

ダウンロード

以下をクリックすると、ダウンロードが始まります。

※1、2、8章にはサンプルはありません。

ダウンロードリスト
サンプルソース
Example.zip (5.2MB)
ダウンロード

※上記ファイルの解凍には、パスワード入力は必要ありません。そのまま解凍してご利用いただけ ます。

ブートキャンプ
(PDF+サンプルコード)
Bootcamp.zip (3.7MB)
ダウンロード

※上記ファイルにはパスワードがかかっており、解凍時に入力を求められます。パスワードについては本書2ページをご確認ください。

※クリックしてもダウンロードが始まらないときは、右クリックして「対象をファイルに保存」で実行してください。

※ダウンロードがうまくいかない場合、他のブラウザでの操作もお試し下さい。

※データは圧縮形式になっています。解凍がうまくいかない場合は下記をご参照下さい。

新しいウィンドウで開きます  圧縮ファイルの解凍方法について

補足情報について

XcodeやObjective-Cの仕様変更に対応する参考資料

発刊当時のXcodeやObjective-Cと、現在のXcodeやObjective-Cとの間に仕様変更による差異があります。このため、XcodeやObjective-Cの仕様変更に対応する参考資料「hosoku1.pdf」、「hosoku2.pdf」をご用意いたしました。
新しいウィンドウで開きます hosoku1.pdf
新しいウィンドウで開きます hosoku2.pdf

●詳細
「iPhoneアプリ開発のコツとツボ35」の発刊当時はARCを利用しない前提のプログラム記述となっています。
そのため、Xcode 5で作成したプロジェクトで、そのまま本のとおりに記述するとコンパイラが「ARC用の記述ではない」としてエラーになります。

【解決策】
エラーを起こさずに、コンパイルする方法は2種類あります。
1 ARC用に記述する。
2 回避方法は手動でARCをオフにする。

1の方法は「hosoku2.pdf」の「1、自分でサンプルソースを ARC対応の記述に変換して書き込んでいく」を参考にしてください。
2の方法は「hosoku2.pdf」の「2、プロジェクトの設定を手動で変更しARCを使用しないようにする」を参考にしてください。

get adobe reader 新しいウィンドウが開きます ※ PDFを表示するにはAdobeReaderが必要です

Copyright ©SHUWA SYSTEM CO.,LTD All rights reserved.

秀和システム