秀和システム


センサーでなんでもできる おもしろまじめ電子工作

本書には、以下のサポートがあります。

閉じる

ダウンロード

以下をクリックすると、ダウンロードが始まります。
サンプルファイルのダウンロード
一括ダウンロード
samples.zip (488KB)
ダウンロード

※クリックしてもダウンロードが始まらないときは、 右クリックして「対象をファイルに保存」で実行して下さい。

※ダウンロードがうまくいかない場合、他のブラウザでの操作もお試し下さい。

※データは圧縮形式になっています。解凍がうまくいかない場合は下記をご参照下さい。

新しいウィンドウで開きます 圧縮ファイルの解凍方法について

正誤表

場所 訂正内容
訂正誌面について

回路図では書かれているGNDの配線が実体配線図で欠落する等、本書で下記の間違いがありました。修正した誌面については以下のPDFでご確認いただけます。

新しいウィンドウで開きます teisei.pdf

112ページ

【訂正】

実体配線図および回路図で5Vに接続されているのは正しくはA0への接続です。

Chap5~6
実体配線図

【訂正】(154、164、184、206、219ページ)

回路図では書かれているGNDの配線が実体配線図で欠落していました。

230ページ
回路図

【訂正】

回路図内の3.3V電源と10kΩの抵抗の線との接続を示す黒点が欠落していました。

248ページ
回路図

【訂正】

回路図で電源5Vに接続されているのは正しくは3.3Vへの接続です。

257ページ
本文 下から3行目

【誤】 Arduinoボードの電源(5V)を接続します。

【正】 Arduinoボードの電源(3.3V)を接続します。

258ページ
回路図

【訂正】

トランジスタのベースが抵抗47Ω、コレクタが抵抗1kΩに接続されていますが、逆の接続になります。

266ページ
回路図

【訂正】

トランジスタのベースが抵抗47Ω、コレクタが抵抗1kΩに接続されていますが、逆の接続になります。

300ページ
回路図

【訂正】

回路図内の10kΩの抵抗の線とGNDとの接続を示す黒点、およびEKMC1601112のGND線とGNDとの接続を示す黒点が欠落していました。

get adobe reader 新しいウィンドウが開きます ※ PDFを表示するにはAdobeReaderが必要です

Arduino IDEのバージョンについて

Arduino IDEの最新版では仕様が変わっている場合があります。
書籍で使用していたArduino IDE バージョン1.7.9ですので、こちらから同じバージョンをダウンロードしてください。

新しいウィンドウで開きます http://www.arduino.org/previous-releases

Copyright ©SHUWA SYSTEM CO.,LTD All rights reserved.

秀和システム